03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

乳がん検診ってどんなことするの?

2011年05月02日
メリーモナークが終わりました。三日間通しでコンペティションが行われました。

結果や感想など書きたいのですが、一日6時間ぐらいある番組をずっと見ていられなくて

見れていないフラも多いので、また別の機会に書きたいと思います^^


今日は女性のみなさまへ 乳がん検診に行っていただきたいと思い書きます。

乳がん検診に行ったことある方?

ぜひ引き続き検診に行ってください^^

まだ受けたことない方?

行かない理由は何でしょう? 痛そう? 時間がない? 怖い?

どんなことされるのか気になる方もいらっしゃると思うので私の体験談です!

今日私は乳がん検診に行ってきました。一年半ぶりです。

私が検診に行っているのは近いということもありますが、乳腺外来があり乳腺専門医がいる総合病院です。

山県市にある岐北厚生病院です。この病院の検査の様子を書きます。

こちらの病院には乳腺センターがあります。他の科とは離れたところにあります。

2011-05-02 09.17.15

この中を入ったところに受付と待合室(ピンクが基調で明るい感じ)そして診察室があります。

予約してから行きましょう!私は予約の電話をした時の2週間後に受けることができました。

乳腺センターで問診票を書きます。その後地下にある放射線科に移動します。

放射線科の一角にマンモグラフィとエコーの部屋があります。

マンモグラフィは乳房を機械で挟んで両側2方向ずつ、計4回撮ります。

この時に痛みがあるんですね。個人差があると思います。

でも一回何秒?すぐ終わりますから、ちょっと我慢してくださいね。

私は生理の前にかなり胸が張るんです。この時だと痛みが強いかも。

予約を自分の生理周期と合わせてみたらいいと思いますよ。終わった後がいいのかな。

そしてエコー、これは妊娠時にお腹にゼリー塗るのと一緒です。痛みゼロ(張ってなければ)

こちらの病院ではマンモもエコーも女性のお医者様です。とても親切です!

撮影が終わったら乳腺センターで待ちます。

ちょっと待ち時間あるので本を持っていくといいかも^^

先生(男性)による触診の後、撮影したものを見ながら結果を聞きます。

今回はマンモの被ばく量の説明もありました。

以上で終了!時間は二時間かからなかったです。

上半身裸になるのが三回ありますから、脱ぎやすい服がいいと思います!

この病院では乳房検診手帳があるので、毎回そこに結果を書きこんでもらいます。

ざっとこんな流れ(病院により違うところがあるかもしれないですが)

お近くか、かかる予定の病院にお尋ねください。


今回は異常なし!また来年の春に受けます。

35歳ぐらいから急激に乳がん発症率が伸びるそうです。

30代に入ったら検診してほしいです。ちなみに岐阜市の乳がん検査は40歳からです。

だから自分で直接病院に行って検診してもらいましょう^^

男性の方、奥さまや彼女、家族や友達に検診を勧めてあげてください!

はじめの一歩の勇気だけ!どうかお願いします。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

