07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

美味しい!パン作り

2008年12月13日
今朝はフラのレッスンでした笑い。

体調の悪さも吹っ飛んでしまうほど楽しいと思える趣味があるって幸せですね。

普段の姿勢の悪さを痛感することになるのですが・・・^^;

腰、背中がイテ、イテテテ・・・

だけど、フラ楽しい!!!


今日は昼から、娘と約束をしていたパン作りをしました。

こねパンという玩具?体験セット?があるんですが

081213_132146.jpg

子供でも生地をこねるのが簡単なんです。

粉などを量る計量カップやスプーンなども付いているので

オーブンさえあれば簡単にパンが作れるといったものです。

さっそく手をキレイに洗って←これが大事! 

作業開始!

まずは、量った材料をまぜる器械に入れてハンドルを回します。

081213_130915.jpg

耐熱容器に移し替えて、40℃のオーブンで一次発酵

081213_132109.jpg ←発酵前

1時間後にこんな感じまで膨らみました。↓

081213_141458.jpg

ホワホワです^^

生地を6等分にして丸め、ラップをかけて5分休憩・・・

形にして(型も入ってます)、残った生地は丸めて中にチーズインウインナーを入れましたよ^^

081213_151603.jpg

ここから二次発酵、40℃で30分待ちます・・・

いよいよ焼きますよ! 溶き卵を塗って、目にチョコチップ入れて

180℃で13分・・・ チン!

081213_153520.jpg

いいにおい! ちゃんとパンになってる!!

子供達大喜びグー!

では、焼きたてアツアツ、いただきます!

081213_154307.jpg

081213_154216.jpg

081213_154133.jpg

楽しい休日になりました^^

子供達も、パンを作るのには時間がかかるということ、朝早くからいっぱい作っているパン屋さんはすごいね! ありがたくいただきましょう!と、いい勉強になりました。

お子様と是非どうですか?

お料理上手なママなら、こんなセットはいらないかもしれませんが

幼稚園児にはとても分かりやすく、簡単で、いい玩具だと思いました。

美味しかった^^

また作ろうね。


今日も愛のポチ、ランキングの応援よろしくお願いします。

励みになります。いつもありがとうございます^^
育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

