07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

その泥んこの手で得たものは

2011年06月13日
いいお天気になりました!

今日は小学校のプール開きです。

嬉しそうに家を出ていった子供たち、気持ちよく入れたかな?


昨日は岐阜のいくつかの小学校が合同で開催している 田んぼアート2011 の田植えがあり

今年から我が小学校も参加することになったので

田植え体験してきました!

田んぼアート2011 今回は がんばろまい日本 というメッセージを田んぼに描きます。

岐阜のお米ハツシモと古代米(黒・白)を使います。

最初にJAの方から田植えの仕方、注意点などのお話を聞きますよ!

田植え1

鉛筆を持つように苗を持ちます。子供たち真剣に聞いていました!


三年生の娘は違うグループになりましたが、同じ小学校のお友達と一緒に田んぼに入り

田植えを始めていました。

田植え2

なかなか様になっています^^

最初は「カエルいないかな? 入るの嫌だな」なんて乗り気じゃなかったのに

すごく楽しそうにやっています。

チビたち一年生は、横一列に並んでまっすぐに植えていきますよ!

田植え4

もう、この並んだお尻が可愛くて!お母さんたちもニコニコでした^^

一生懸命教えていただいたように、真剣な顔で田植えしています^^

私も子供の頃以来、何十年ぶり?!に田んぼの中。気持ちよかったぁ!

田植え3

泥んこになって楽しい時間を共有できて、最高でした!

いい経験をさせてもらえたなぁ

7月にアートがどのようになっているか、楽しみにしていてください!

「楽しかったぁ!」という子供たちの笑顔を見れるのは親として幸せな時間。

お米に対する考え方も少しは変わってくるかな。

田植え6

この泥んこの手で感じたこと、この体験の思い出を

ずっと持っていてほしいなぁ

泥の感触、忘れないでほしいなぁ

こういった経験は君たちの大切な財産

経験という財産をいっぱいもって大人になってほしいと母は願うのです^^

来年もあったら参加しようと思います!

みなさまもご一緒にどうですか?
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

