03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

Hapuna Blue 7月のジャムはびわです

2011年07月01日
母が仕事先からびわをいっぱい頂いてきました。

2011-06-23 19.00.20

大きな袋いっぱい!

娘が気にいって「おいしい!」と食べますが

そんなに減っていかない・・・

あまり日持ちするものではないので

ジャムですよ!

びわ農家の方のジャムのレシピがあったので

参考にしながら作りました。

先ずは皮をむいて、変色しないように塩水に浸けます。

2011-06-30 11.23.38

ここまででも時間かかります。ちょっと小さいびわなので

そして次が大変! 中の種とその周りの薄皮をきれいに取ります!

めっちゃ時間かかります!指が黒くなって、手がつりそうになりました(笑)

後はジャム作りと一緒、グラニュー糖とレモン果汁を入れて煮込むだけ

手間がかかりますが、ジャムを作っている時の甘い匂いはいいですよ^^

お客様に喜んでいただけたらなお嬉し^^

びわは抗酸化作用のあるβカロテンが豊富で

疲れた身体にはとてもいいんですよ!

娘の一言「今までのジャムで一番好き!」だそうです^^

桃みたいかな^^

2011-07-01 07.53.23

7月はこのジャムでお待ちしております^^

ロミロミでスッキリした後に

身体の中にも元気の素を入れてあげましょう^^

そして楽しいおしゃべりも^^
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

