07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

冬至です

2008年12月21日
今日は寒い一日でしたね。

今日は冬至です。

かぼちゃを食べて、柚子風呂に入る

皆さんも冷えた身体を柚子風呂で温められましたか?

うちはこういった行事を楽しみます。

お正月、七草粥、節分、雛祭り・・・

子供達に日本の伝統を伝えていくことは大切ですね。

私の中で当たり前になっている、両親に感謝ですね。

とはいっても・・・

今日は手抜きしました^^;

またおやつに娘とパンバターロールを焼きました。

お腹がいっぱいで(笑)

「今夜何食べる?」と聞いても「お腹すいてない・・・」

ということで簡単にうどんでも食べようということになり

買ってきたかぼちゃの天ぷらをのせた卵とじうどんで済ませてしまいました^^;

いつもはかぼちゃを炊くんですけど・・・ごめんね。

じゃあ、お風呂で挽回!

柚子はうちで採れたものものです^^

まだ地植えしていないので実が小さいです。

081221_180519.jpg

一つだけおばあちゃんのうちで採れた柚子をもらいました。

こちらは柚子の香りがちゃんとします。

うちのはあまりしないな・・・

爪で少し切れ目を入れたらフレッシュな香りがプワーっと広がりました。

柚子というより柑橘の爽やかな香りでしたが、子供達も喜んでいます。

そのうち雪合戦ならぬ柚子合戦が始まり・・・

こんなことして遊びました

081221_182911.jpg

そのうち娘が皮をむき出して、「あ、種があった!」と理科の実験みたいになり

こりゃ掃除が大変だ・・・汗;

でも、こうやって楽しむことがいいんです!

そのうちこの子達のなかで、冬至には柚子のお風呂に入るんだって当たり前になっていけば。

あと10日で新年がやってきます。

今週も気合入れていきましょう!

育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
今日は昼と夜にカボチャを食べました。
そして、今から柚子湯へ~♪
遅くなっちゃった。
momoちゃん
ゆっくり温まりましたか?
今朝起きれた?^^
私も夜更かししちゃって眠いです・・・
なんだか、暖かいですねww
柚子か・・・
実家のときを思い出します
けんいちさん
親元離れて、温かみや感謝をより感じますよね。

管理者のみに表示

