10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

観て良かったです!映画「ONE VOICE」

2011年09月22日
昨日は台風で外出できず、今日も夕方からお客様のご予約があったのですが

どうしてもこの映画は見逃したくない!上映はたった二週間

明日で名古屋上映は終わってしまうのでもう今日しかない!と行ってきました。

ONE VOICE この映画はハワイのドキュメンタリー映画です。

ハワイアンの祖先を持つ子どものみ入学を認められるカメハメハ・スクール

アメリカ合衆国に併合されハワイの文化は取り上げられました。

ハワイ語も禁止されEnglish Onlyに

ハワイ語がハワイ州の公用語に認められるのは何と80年後のこと、1978年です!

私が生まれた後の話です!つまり私たちの親の世代もハワイ語を学ぶこともできなかったのです。

ハワイアンとしてのアイデンティティ、ハワイ語を守り継承していくため

この学校ではハワイ語を学習し、ハワイ語の歌を歌い競い合うコンテストを毎年行っています。

そのコンテストで指揮者に選ばれた子たちを追いながら

ハワイ、ハワイ語について語られていきます。

もう途中から涙が流れだして、拭うこともせず流しながら観ていました。

もう終わるまで止まらなかったです。

ハワイの方たちの家族のきずな、関わりあい

見習わなければいけないと反省したり気付かされたり

私たちも自分の土地をここまで愛せるか、愛したいと思いました。

土地に感謝し、文化を継承していく

日本人として、岐阜人として

ハワイも好き!文化を尊敬し、ハワイのことに関わっていけることに感謝し

ロミロミを謙虚な気持ちで伝えていくこと

そして地元にも感謝していくこと

いろいろ心に響いた映画でした。

ハワイの歌は本当に美しい

ハワイの人の心は美しい


ハワイが好きな方も、ハワイなんて買い物するところでしょ?なんて思っている方も

本当に観ていただきたい映画です!

名古屋は明日まで

伏見ミリオン座で12:20~ 16:20~の2回です。

明日お時間がある方はぜひ!
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。