05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

フラパワー届いてたらいいな

2011年10月12日
フラの記事は久しぶりだと思います。

昨日は岐阜大学医学部附属病院のイベントロビーで行われる「さわやかコンサート」にて

フラを踊らせていただきました。

浅野先生と12名で10曲、1時間のショーです!

私たちは「若い子」と言われ^^;「若い子は前で踊るの!」と前列(笑)

私たち「若い子」チームは3曲踊りましたが1曲は3人で踊りました。

見ていただける方との距離が今までで一番近かったと思います。

入院中の方や看護師、職員の方さん、付き添いのご家族など集まっていただいて

吹き抜けなので2階から覗いてくれたかたも!

ここ最近で一番緊張していたような・・・

でも目線の先にいる方に目を合わせて

楽しんで踊れたかなと思います^^

♪月の夜は と ♪Pupu Hinuhinu(子守唄です)はみなさんも一緒に手を動かしていただきました。

♪月の夜は は歌詞が日本語なのでお年寄りの方も一緒に楽しんでいただけます^^

年に2回デイサービスセンターでフラボランティアしますが、その時も必ず踊る曲です。

♪Pupu hinuhinu はイリイリというフラの楽器を使ってノホスタイルといって座って踊る曲です。

イリイリは平べったい石です。二つをカスタネットみたいに手のひらで重ねてカチカチと音を出します。

これもみなさんにトライしていただきました!

「これリハビリになるね。」と笑いながら一生懸命石を鳴らしてくれましたよ!

子どもは右手・左手に一つずつ石を持って少し簡単バージョンで^^

一番前に座って見ていてくれた女の子

照れるのかな、ちょっとうつむき加減で、でも上手に合わせてできました!

私たちが帰る時ははにかんで手を振ってくれました^^

フラは衣装も華やかで、子供たちには「キレイ!」なんて言ってもらって(笑)

曲もゆったりしたものが多いからみなさん気持ち良さそうで^^

手話のような手の動きを一緒にやることでその場が一体になって

フラのいいところだなぁって思います!

私もすっごく楽しかった^^

改めてフラいいなぁ、フラ好きだなぁって思えた、そんな時間をいただけて感謝ですね。

フラを一緒に踊ってくれた女の子、フラに興味持ってくれたかなぁ

退院したらフラに挑戦してほしいなぁ

病院でもフラを踊れる時間作ってくれたら嬉しいなぁ

小さいのにきっと辛い想いをしているよね

疲れた顔で隣に座っていたお母さん、付き添いもまた大変だと思います。それが子どものことなら心配でたまらないと思う。

少しでも楽しい、ほっとした時間になったなら嬉しいですね。


大好きなハワイのミュージシャンの演奏で踊らせていただくのも夢のような時間ですが

今回が一番楽しく「フラ」を踊れたような気がします。

フラもロミロミも元気になってもらうお手伝いができること

また病院で踊れたらいいなぁ
スポンサーサイト
フラ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

