05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

ベトナム料理と中国茶のおもてなし ①

2011年10月26日
いよいよ楽しみにしていたお料理です!

今日は食事中のお茶が台湾の阿里山(アリサン)という烏龍茶でした。

2011-10-26 11.37.25

すっきりしていて香りがよくて、お料理との相性バッチリです!

一品目 生春巻き 自家製ピーナッツ味噌

2011-10-26 11.38.30

このピーナッツ味噌がすごく美味しくて!手でいただきました。


二品目 根菜の和えもの

2011-10-26 11.45.52

ベトナムではハスの茎を使うそうですが、なかなか手に入らないので

今回は蓮根、ごぼう、大根、人参、水菜をニュクチャムというたれで和えたものに飴がけのくるみをまぶしてあります。

えびせんにのせて一緒に食べると美味しいです!このニュクチャムが美味しくて、野菜がどれだけでも食べられてしまいます!


三品目 薬膳スープ

2011-10-26 11.54.40

ガータンというそうで、ベトナムにはガータン通りがあるほど人気のスープだそうです。

婦人病にいい生薬が入っていて少し苦味があります。なつめ、ハスの実、くこなどが入って

身体に効きそう!飲んでいるとポカポカしてきます!私は好きでした^^


四品目 ベトナム揚春巻き

2011-10-26 12.11.41

ベトナムで春巻きと言ったらこちらが主流だそうです。

葉に春巻きをのせ、好きなハーブ(コリアンダー、レモンバーム、ホーリーバジル、大葉)を一緒に巻いて

ハーブによって味が変わって、これもすごく美味しかった!!

幸せな時間はまだまだ続きます・・・・・続く
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

