05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

3.11今思うこと

2012年03月12日
今朝は真っ白!冬に戻ってしまいましたね。


昨日は3月11日、東日本大震災から一年が経ちました。

みなさまはどこでどんな風に過ごされたのでしょうか

私は金公園で行われていたtunagariフェスティバルという素敵なイベントに行ってきました。

お友達が何人か出店していました。

環境、原発などを考えるブースも出ていました。

そして、午後は金公園から「さよなら原発パレード」に参加して

岐阜駅、新岐阜をまわり

約1時間「さよなら原発」「子どもを守れ!」とみんなで声を出し歩いてきました。

2012-03-11 13.09.25

先頭も最後尾も見えないほど長い列ができ、今日の新聞では800人の参加だったと書いてありました。

子どもからお年寄りまで、車いすの方も歩道の方で参加して

多くの警官も誘導しながらの大規模なパレードでした。

反対側の歩道、車の中、バスの中から手を振ってくれる方

写真を撮っている方

足を止めて見ている方

参加していない方たちにも興味を持っていただけたのではないでしょうか

以前のパレードは予定がつかなくて参加できなかったので

初めての参加でしたが、ちょうど震災から一年ということもあり

いろんな想いがこみ上げてきました。

国旗に黒いリボンをつけて出してあるところもありました。

日本中で祈った一日だと思います。

一年経っても復興はまだまだ

原発問題も何も終わっていない

何ができるのでしょうか

国に声を届ける、多くの若者も関心を持っている今だから

個々が集まって大きな力にして

変えていかなければならないと思います。

夏に行うハワイアンイベントもチャリティとして何ができるのか

いっぱいいっぱい考えてみようと思います。

14:46 tunagariフェスティバルの会場には鐘の音が響き

皆で黙祷しました

2012-03-11 14.47.13

皆の想いが天に届きますように

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

