06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

風邪にもアロマ

2009年01月26日
こんばんは。

昨日は更新できませんでしたkao06

寒い中久しぶりに洗車しまして、グッタリしてしまった私(笑)

そして夜、娘を寝かしている間にちょっと本を読み出したら止まらなくなってしまいました^^;

気が付いたら1時前・・・寝ました(笑)

だから今日は2本書きますよ^^

先ずは、アロマのお話から。


息子からインフルエンザをうつされた娘は、熱は下がりましたが咳が出て辛そう。

今日小児科へ行き咳き止めの薬をもらってきました。

眠くて、しかも咳が出てイライラ大爆発の娘怒

体調が良くなるまでは私のベッドで一緒に寝ています。

大きめの加湿器フル稼働で万全の態勢ですが

「そうだ!、こんな時こそアロマだ!」

と思い立ち、

誕生日に会社の女の子からプレゼントしてもらったアロマディフューザーを使うことにしました。

今家にあるのはイランイランの精油とベルガモットの2つだけ。

私はイランイランが大好きなのですが、

ここは効能を調べてから使うことに。

アロマテラピー大事典 ← これなかなかいい本ですよ を本棚から出してきて

2つの精油を調べると・・・

どちらも鎮静作用はありますが

ベルガモットは去痰、抗ウイルスとも書いてあり

「これだ!!!」とベルガモットの精油を垂らしスイッチオン。

柑橘系の爽やかな香りに部屋中が包まれました。

娘も「みかんのにおい、いいにおいだね^^」と大満足。

ちょっと本を読んでいたら、すぅ~っと眠ってしまいましたグー!

薬も効いてるのでしょうが、アロマの効果もあったと確信しています!

穏やかな顔で眠っています^^

薬だけに頼らず、こうしたプラスα は精神的にもいいですね。

是非、生活の中にアロマを取り入れてみてください^^

アロマ1級に合格した友達がいるので

アロマな記事も増やしていこうかな^^

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

