07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

創業スタートアップセミナー

2009年01月28日
今日はとても楽しみにしていたセミナーに行ってきました^^

岐阜商工会議所主催の創業スタートアップセミナーです。

今日だけの単発セミナーというか講演会です。

お話してくださったのは、オークションサイトで楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2007グランプリ総合1位を受賞された 桃源郷株式会社 代表取締役 大橋 淳氏です。

大橋さんは岐阜県出身ということで今回の講演で起業について話してくださいました。

なんと同じ歳! 若くして年商27億円です!!

起業に至った経緯やご自身の性格、起業するにあたっての心構えなどを1時間半、その後質疑応答となりました。

女で一人で行くのはちょっぴり勇気がいりましたが、学生さんや女性も結構いて、気楽に話を聞くことができました。

ネットショップの経営をしたい人が多かったようですが、私みたいなものでも行って良かった!と思えたセミナーでした。

特に起業家のマインドということで

①公私混同 (時給の発想は×)
 やりたくてやるんだ!ということ、仕事じゃなくライフワークとして時間にくぎられない。
 そのために生きるんだ!ぐらいのプロ意識

②主体性を持つ (人・環境のせいにしない)
 全ては自分の意思で。
 分かりやすい例えで、飲み会に誘われたが用事があるとき 「今日は行けない」と言うのではなく
 「今日は行かない」ということ。 自分が選んだんだということ

③言い訳より「どうしたらいいか」を考える
 遅刻の言い訳をするのでもなく、潔く自分が悪いと認めるのでもなく、どうしたら次は遅刻しないかと
 考えること。
 失敗したら、どうしたら次は失敗しないか考え続ける必要。

そして三つのポイント 選択する 勇気を出す 頭を使う 

そして、大橋さんが起業するにあたり、起業してからも一番時間を費やしたのは、人と話すこと。

起業仲間を作り語り合うこと

これが大切だと話してくださいました。

私も勇気を出して、終わってから名刺交換していただきましたグー!

私の初めての名刺交換が素晴らしい会社の社長である大橋さん!

この頂いた名刺は宝物です。

これから先、この名刺を見るたびに初心を思い出して頑張れそうです。

大橋さん、ありがとうございましたkao06




ブログランキングの応援よろしくお願いします。

こちらをポチっと押してください → 

ありがとうございます。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
共感できる話がたくさんありました。
「今日は行かない」っての、特に気に入りました^^
得たことを実践できるよう、お互い頑張って行きましょうね。
リックルさん
おはようございます。
考えてみると人や環境のせいにしていること多いです^^;
改めないとね。
あと、常に良いほうを「選択」することだそうです。
頑張りましょうね^^

管理者のみに表示

